2014年10月21日

くらしのこと市・くらしの教室・予約開始

01.jpg

以前お知らせした「くらしのこと市」においての出張教室「くらしの教室」の詳細が公開されました。教室の詳しい内容はこちらから見て下さいね。

ブログでは作るブローチデザインの詳細をもれなくお伝えしたいと思います!




教室小花サンプル01.jpg

教室小花サンプル02.jpg

デザインは2種類。
こちらが「小花とつぼみのブーケブローチ」 5種類のお花を組み上げてブーケに仕上げます。
明るいトーンに染めたカラフルな色味で、かわいらしいデザイン。




教室木の葉サンプル01.jpg

教室木の葉サンプル02.jpg

そんでもってこちらが「木の葉と実のブーケブローチ」
こちらは一転、シックな色に染め上げて落ち着いたイメージのデザインに。
色々なお花の葉っぱをと木の実を使って男性でも着けやすいブローチに仕上げました。



どちらのデザインもコテを使わずに指や手のひらで表情を付けていくので、初めての方でも安心して作ることができますよ。

昨日から「くらしのこと市」HPのDIARYページにて予約が始まっています。
席に限りがあるので、先着予約制です。

集まってもらえるのか… どきどき… 




posted by chiiiiiiico at 08:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ARTS & CRAFT SHIZUOKA ・台風・の影響やいかに

DSC_0046.JPG

あー、寂しい寂しい。
大好きなイベントが終わってしまいました。

あの雰囲気はあそこでしか味わえない。 みんなで作り上げるあの感じ。




DSC_0052.JPG

春季に初めて出展させてもらって、今回は2回目。 秋の会場も清々しく。
作家さんはもちろん、作品を見てくれるお客さんも顔見知りの方が増えて、こうやって再会出来ることに作家として幸せを感じる次第であります。




DSC_0049.JPG

他のイベントと違って出展スペースがとても広いので、今回は什器を増やし、新しい展示小物たちを使ってレイアウトしました。 気付いてくれたかしら?
改善点もまだまだあるので、これからも少しずつ調整していこう。

そうそう、もう諦めていた2日目のお天気も持ちこたえて、無事開催できたのですー。
1日ずれていたらと思うと…。 私の日々の行いが良いからですな。




posted by chiiiiiiico at 10:16| Comment(2) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

すずらんのブローチ・軽井沢・ウェディング

DSC_0005.JPG

大学の後輩から写真と共に軽井沢の味覚が届きました。


彼が軽井沢で結婚式を挙げるとのことで、すずらんのブローチを来賓の方々にプレゼントしたいとオーダーを頂いたのです。 
写真のすずらんよりもウェディングらしくグリーンはもっと鮮やかに、お花の白はもっと白く染めて制作。

数が多かったので、かごブーケにしようかなって言ってたけど、ハーブなどのグリーンと合わせてブーケにしたんだって!(写真のブーケです。) 
すずらんのブローチを散らして、爽やか&素敵&いい感じ!

お礼の手紙やら、彼の奥さんが革職人なのでその作品やら、軽井沢のお土産やら頂いて。
おめでとの気持ちと喜んでもらえた満足感で、とっても幸せな気持ちになりました。




今週末の土日は半年に一度のお楽しみ「ARTS & CRAFT SHIZUOKA」です。
たくさんの作家さん&お客さんに会えるとっても楽しみなイベント。
台風よ、お願いだからどうか穏やかに…




posted by chiiiiiiico at 11:09| Comment(0) | ブライダル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

出張・教室リハ・くらしのこと市

DSC_0031.JPG

DSC_0030.JPG

来月のあるイベントに出展する際にあたって、出張教室も開催するはこびとなりまして。
教室のリハ&会場の下見を兼ねて行って参りました。

すんごい気持ちの良さそうなところでしょ?
日が落ちると真っ暗になる山間にある会場で、人気のパン屋さんとかツリーハウスとか、敷地が解放されていて週末にはBBQを楽しむ家族で賑わっていました。




DSC_0035.JPG

イベントではスタッフの方々がカフェを開きます。
お邪魔したこの日はメニューをみんなで試食するっていう! 私たちもちゃっかり…!
イベントに出展する作家さんたちが焼いた器に盛られたご飯はより一層美味しそう。
さらに、ご飯を食べた後は色んなデザートやコーヒーが出て来て、至れり尽くせり。




DSC_0130.JPG

そのお昼ご飯を頂いた後にスタッフのみなさんと教室開催です。
木造建築会社がこの施設を経営しているそうで、森の中で木をふんだんに使用した建物や家具に囲まれての、なんともゆったりした気分にさせてくれる雰囲気です。




DSC_0226.JPG

DSC_0177.JPG

DSC_0242.JPG

DSC_0245.JPG

リハも滞りなく終了して、大きな変更点もなく、よかったよかった!
なんとも嬉しい事に、イベント当日はスタッフの方々がこのブローチを着けてお仕事をします。

ブローチのデザインは2種類。
男性も着けてもらえるようなデザインとかわいい系のデザインを用意します。
スペースと時間に限りがあるので、教室の参加は予約制です。 
今月20日から告知が始まりますので、そちらを見て下さいね。

「くらしのこと市」
日時:2014年11月23日(日) 10:00〜16:00
会場:静岡市足久保 木藝舎・SATO
詳細:http://www.kurakoto.com

数ヶ月前から打ち合わせを始めて、試作品を重ねてきました。
作ることが好きな人にはきっと楽しんでもらえると思います。

そんなデザインの詳細はまたアップしますねー。




posted by chiiiiiiico at 08:38| Comment(0) | 教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

Live・ちょっと大人・シートがあるし

IMG_0615.JPG

ジョン・レジェンドのライブに行ってきたよ。




posted by chiiiiiiico at 09:46| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

10月・出展イベント・お知らせ

秋深まる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年もこの季節がやってまいりました!
イベント月間の10月が!!
気持ちの良い季節柄、巷では展示販売イベントがたくさん開催されています。

今年は3つのイベントに参加させて頂きます。
どのイベント会場にも立つ予定なので、みなさん是非いらして下さいー。



2014shizuoka_front.jpg

/// ARTS & CRAFT SHIZUOKA ///
・日時:10月11日(土)、12日(日) 9:00〜16:00
・場所:静岡県静岡市 護国神社
・詳細:http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/



テシゴトマルシェ.jpg

/// Atlya テシゴトマルシェ ///
・日時:10月18日(土) 11:00〜21:00
    10月19日(日) 11:00〜17:00
・場所:hutte Atlya
    渋谷区 大山町18-23 コートアネックス大山町101
・詳細:http://atlya.jp/2014/09/25/4792/



&scene.jpg

/// &SCENE 手創り市 ///
・日時:10月26日(日) 9:00〜16:00
・場所:東京都文京区千駄木5-38-3 養源寺
・詳細:http://www.andscene.jp/



posted by chiiiiiiico at 08:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

workshop・ヘッドドレス・ポンポンダリア

DSC_0001.JPG

もうすっかり秋ですねぇ。
残暑が長引いた去年と違って、今年は秋を過ごせそうで嬉しいっす。

7月頃からのワークショップの記事をブログでアップしてなかったんですよね。
これまた今日気付いて。
Facebookもご覧頂いている方には申し訳ないんですが、Facebookの記事に追いつけるようにこちらでも少しずつ書いて参ります。




DSC_0007.JPG

この日は2度目の参加、のぶちん。
美大の後輩で科も学年も違うんですが、ひとクラスの人数が少なかったので、交流はなかったけど顔は知っている、そして卒業してから話すようになった、不思議な関係。

結婚式の2次会で使用するヘッドドレスを自ら制作中です。
そう、新婚さん!




DSC_0012.JPG

グリーンがテーマカラーということで、自分の思い描く色味に染めた布で作っていきます。
ポンポンダリアが10個集まったヘッドドレス。
花びらの数が多くって、カットもコテ当ても大変な作品なんですが、おしゃべりしながらも集中して作業をすすめて…




DSC_0016.JPG

どどーん! お見事!
くすませたグリーンが大人っぽいです。
花嫁さんの髪を飾るんだなぁ、と思うと嬉しいですねぇ。

のぶちんはこの後も何回かワークショップに来てくれますが、その模様はまたアップしますね。




posted by chiiiiiiico at 11:45| Comment(0) | 教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

花嫁さま・お便り・カラーのヘッドドレス

_A2B3414.jpeg

以前オーダーを頂いた花嫁さまから嬉しいお便りとお写真が届きました!
なんという美しさでしょうか…。見蕩れてしまいます…。
神戸の須磨にある迎賓館で開催されたお式は、ご家族でゆったりとしたあたたかい時間を過ごすことが出来たそうです。

頂いたお写真から幸せな時間や空気が私にも伝わってきますねぇ。




_C2A5066-2.jpeg

オーダー頂いたヘッドドレスはカラーをメインのお花で構成して、凛とした印象に仕上げました。
和装とお嫁さまの雰囲気にぴったりです!

ヘッドドレスはブローチにもなるように構成されていて、分解もできるのでボリュームも調整できるようになっています。
分解した一部を大切な方にプレゼントしたり… お式の記念として飾ったり… 
お式の後にも作品に気持ちが残ればいいなぁ なんて考えながら制作していました。

作品だけの写真は以前アップしましたが、やっぱり実際に着けてもらえるのは良いですねぇ。
人生においてこんなにも特別な節目に私も作品として参加出来ることは、緊張とともに有り難い気持ちでいっぱいになります。




_A2B3288_02.jpeg

花嫁さまとは同じ神戸出身ということもあって、オーダー以外のお話しも色々したりして、とても楽しい制作時間を過ごす事ができました。そんなやり取りや、その後にまでわたって親切にして頂いたりと有り難い限りであります!

ブライダルは責任感があって緊張もしますが、その分幸せなお仕事です。
これからもマイペースであっても、作品開発を続けていければいいなぁ。




posted by chiiiiiiico at 09:19| Comment(2) | ブライダル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

New Jewelry -plus-・出展・明日から

NewJewelry_p.jpg

Facebookでは紹介しておりましたが、こちらブログではうっかり前日のお知らせとなってしまいました。今さっき気づいてびっくり。。。

明日から目黒のクラスカで3日間の展示会が始まります。



/// New Jewelry -PLUS- ///

・日時:2014年9月5日(金) 16:00-20:00 レセプションパーティー
    2014年9月6日(土) 11:00-20:00
    2014年9月7日(日) 11:00-19:00
・場所:CLASKA The 8th
    東京都目黒区中央町1-3-18 CLASKA 8F
・詳細:http://newjewelry.jp/1879/


いつもの New Jewelry とはひと味違う、初出展のブランド45組を集めたイベントとなっております。
ここでしか出会いない作品が大集合するので、私自身お財布の紐をぎゅっと絞らないと大変なことになりそうです。


New Jewelry さんのFacebookでもchiiiiiiicoを紹介して頂いておりますー。
https://www.facebook.com/newJewelry.jp




posted by chiiiiiiico at 09:41| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

atlya・作品の取り扱い・スタート

atlya_store.jpg

atlya さんでの作品の取り扱いが始まりました!
自分の生き方を自らクリエイトしたい女性クリエイターのためのコミュニティーサイトです。
http://atlya.jp

以前イベントでお会いしたのがきっかけで、声をかけて頂きました。


atlya さんの Facebook でもご紹介して頂いております。
https://www.facebook.com/atlyajapan




posted by chiiiiiiico at 08:17| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

