2014年06月27日

7月・出店イベント・お知らせ

handmade-fes-2014-m.jpg

みなさまごきげんよう。
2014年、はや半分が過ぎ去ろうとしておりますなぁ。
気の向くままに感じるままに突き進んできたchiiiiiiicoですが、日々色々な初体験を積み重ね、目の前のハードルを越えて、少しずつではありますが成長して参りました。

来月のイベントでも色んな方に出会って勉強できれば良いなぁ。


/// ハンドメイドインジャパンフェス ///

日時:2014年07月19日(土)、20(日)  11:00am〜7:00pm

場所:東京ビッグサイト(chiiiiiiico はブース番号A-137です)

詳細:https://hmj-fes.jp




posted by chiiiiiiico at 08:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

workshop・ラムネ・満席御礼

DSC_0003.JPG

DSC_0001.JPG

もう先月末のおはなし… ワークショップの模様を遅ればせながら書きたいと思います。

私が出店させてもらっている雑司ヶ谷手創り市の姉妹イベントを企画されているスタッフさんの大庭さん、秋田さん、橋本さん、三木さんが来てくれました! 満席御礼◎

色々なワークショップを経験されている方々、そして色んな作品を見ていて目が肥えているであろう方々。 どきどき!




DSC_0019.JPG

秋田さんは以前に見てくれたみたいで「ヒペリカムのブローチ」を即決。
三木さんは「忘れな草のピアス」をイヤリングで。
大庭さんは「つぼみのピアス」と「ローズマリーのブローチ」
橋本さんは「木の芽のピアス」と「ローズマリーのブローチ」を。

そう!おふたりが2作品作るということに!
あれもこれも作りたいと悩んでもらって…ありがたいことですな〜。




DSC_0020.JPG

この日はまだ梅雨入り前の、夏のような日差しが照りつける陽気で。
差し入れに頂いたしゅわしゅわラムネとお菓子をつまみながら。
そういえば、この日初めて空調をつけたっけな。 この夏はどうなるんでしょうかね〜。うなぎ食べたいですね〜。




DSC_0042.JPG

秋田さんは、な、なんと出産直後で赤ちゃんの元へ一足先に戻られたので、上の写真には作品がありませんが、それでもこんなにたくさんの作品が出来上がりました!

いや〜、みさなんお疲れさまでした。
振り返ったら私ひとりがバタバタしていたような…。
次回は8月に!とのこと。 首を長くしてお待ちしておりますー。




posted by chiiiiiiico at 13:04| Comment(0) | 教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

初・名古屋・クリエーターズマーケット

DSC_0012.JPG

写真は21日&22日と出店した「クリエーターズマーケットvol.30」の会場の模様です。
写っているのはアクセサリー&ファッションブースですが、そこだけでも300を超えるブースが!
他にも工芸やインテリア、雑貨、アートブースなどなど。
東海地区では最大のマーケットイベントとのこと。

そんなイベントにchiiiiiiico初参加であります。




DSC_0016.JPG

夏に向けて明るい新色のピアス登場。
イベントの準備でバタバタしてて、ちらほら出品している新作の紹介が後回しになっていますが、それはまた日を改めてアップするとして…。
手に取ってくれるお客さんの反応も上々で、ひとまず一安心です。




DSC_0019.JPG

初名古屋での出店でしたが、「知ってる」「見たことある」とたくさん声をかけてもらえたり。
ほー! ネット社会ってすごい…!
中には東京で暮らしている妹さんからプレゼントでもらったという方まで。
えー! 日本って狭い…!

そして思わぬ再会や出会いもあって、美味しい名古屋飯も食して。
長距離移動、睡眠不足、史上最大級の口唇ヘルペスとかすったもんだあったけど、色々ひっくるめて良かったんじゃないでしょうか!

でも、やっぱり体調管理はきちんとしなきゃね。



posted by chiiiiiiico at 21:57| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

NEWLAND MARKET ・イエローカレー・アサイー

DSC_0067.JPG

アロハ〜。
土日と熊谷の「NEWLAND MARKET」に出店してきて、連日の早起きにテンションがおかしいわたくしがお送りします。

初埼玉! 初熊谷! でした。
梅雨の合間の晴天に恵まれ、真夏の熊谷を想像するだけで汗ばみますな。。。




DSC_0016.JPG

NEWLANDの旗もはためく爽やかな風。
NEWLANDは田舎道に突如現れるおしゃれ空間です。 セレクトショップやギャラリー、本屋さん。ワークショップなどの教室も企画されていて面白い環境。




DSC_0021.JPG

その他ひろーい敷地内にはドッグランもあったり、託児所もあったり。
子供連れの妊婦さんやわんこ連れの方の多いこと! まったりできる空間がひろがっております。




DSC_0048.JPG

いそいそ準備中。
東京骨董市で手に入れたガラスケースを初めて展示に使ってみました。
展示会場は半屋内になっているので、日陰で風も通って案外涼しいー。
なんといっても、雨の心配ナッシング!




DSC_0060.JPG

サッカー日本戦終了後、徐々にお客さんも増えてまいりました。
私はラジオで聞いたり。 くぅーーー!

ご近所さんが多いのかと思いきや東京からのお客さんが多いこと!
ここら辺にはついでに立寄るような観光地がないらしいので、ピンポイントにわざわざ車で2時間かけていらしてる…! くぅーーー!




DSC_0032.JPG

飲食店も出店されていますが、常設のカフェやレストランもあります。
パンやおにぎりしか食べてなかった私は栄養補給も兼ねて(という言い訳のもと)アサイーボールを頂きました。 アサイーって唇が紫色に染まるのね。知らなかった。紫色の唇で接客しました。




DSC_0062.JPG

がやノ森カレー食堂さんで今週のカレー、ココナッツミルクたっぷりのイエローカレーを。
人気店らしくほんと美味しいかった! 色んな種類のカレーがあってまた食べたいな。



さてさて今週末は名古屋での「クリエーターズマーケット」が待ち構えております。
これまた2日間のイベント。体力が持つのか!私!
今回のNEWLANDでもへろへろになった私。 早速今日の朝からランニングを再開しました。

思い立ったが吉日。




posted by chiiiiiiico at 11:11| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

workshop・小菊のピアス・お引越し

DSC_0007.JPG

久しぶりのお天道様に浮かれて、溜まった洗濯物をせっせと洗い上げるわたくしです。

最近ぐっと更新のペースが落ちてしまっておりますが、イベント前日にしてやっとこさ時間が出来たので久しぶりに記事を書きたいと思います。

上の写真は5月に開催したワークショップの模様。
2月に静岡で開催された「jewelry & chocolate」の展示会にも足を運んでくれた友人がこの度、東京にお引越しとなりまして! 気軽な距離になったということで、ワークショップにも早速来てくれました。




DSC_0002.JPG

大学から一緒に学んできて、企業でプロダクトデザイナーとして働いていた彼女と私。
そして2人とも自らの手で環境を変えて、引き続きものづくりの世界で頑張って行こうと。

そんなこれから新しい環境に飛び込む彼女と遠慮の無い話を延々と悶々と。
そんな話ができる友人が近くに越してくれて私としても嬉しい限りで。




DSC_0011.JPG

ぺちゃくちゃしゃべりながらもきっちりと手は動かしながら。
なんとも清楚な「小菊のピアス」が出来上がりました。

この日は夏を先取りゴーヤチャンプルを。久しぶりにご飯を一緒に食べれたのもまた嬉しく。



明日は初出店の「NEWLAND MARKET」です。
1日目 6月14日(土) 10:30 - 20:00
2日目 6月15日(日) 10:30 - 18:00

これまた初熊谷だけど、やっぱり暑いのかしら。 色んな意味でどきどき。




posted by chiiiiiiico at 13:42| Comment(0) | 教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

お知らせ・6月・出店イベント

NEWLAND.jpg

あれよあれよと関東も梅雨入りとあいなりました。
分厚いものを洗濯しとけばよかったと今更後悔するわたくしです。

さてさてギリギリのお知らせとなりましたが、今月の活動予定のお知らせです。




/// Who is ? PARTY STYLE @WHO'S WHO gallery OSAKA /// 
日時:6月13日(金)〜29(日) 11:00 - 20:00
場所:WHO’ S WHO gallery OSAKA

Accessory garden KuKKa が主催するイベント。
15 のブランドをKuKKaの目線でセレクトし、新しいパーティースタイルを提供。
(在廊はできませんが、初関西でのイベントです。)
http://whoswho-g.jp/gallery/140610_whois.html




/// NEWLAND MARKET ///
日時:6月14日(土) 10:30 - 20:00
   6月15日(日) 10:30 - 18:00
場所:NEWLAND 埼玉県熊谷市江南中央2-3-5

新鮮な農産物や、素材を活かしたクラフト作品、小道具、植物など様々な分野から厳選された品々が一同に会すイベント。
http://www.new-land.jp/




/// クリエーターズマーケットvol.30 ///
日時:2014年6月21日(土) 22日(日) 11:00 - 18:00
場所:ポートメッセなごや3+2号館

プロもアマチュアも約3000人のつくる人が、その作品を展示・販売・上演・コミュニケーションする、半年に1度だけのクリエーターのイベント。
(chiiiiiiico は3号館C-1,2に出店します。)
http://www.creatorsmarket.com/



posted by chiiiiiiico at 08:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

石神井公園・氷川神社・井のいち

DSC_0021.JPG

「最近ブログ更新してないけど、元気なの?」という母親からのメールに、慌てて更新するわたくしです。ありがたいことにバタバタしており、というかまだまだ忙しい最中のわたくしです。

そんな準備真っ只中の6月に出店するイベントはまた改めてお知らせいたしますね。

そして、写真は5月の中旬に石神井公園に行ってルンルン麦わら帽子を回すわたくしです。




DSC_0013.JPG

と、いうのも、石神井公園の隣にある氷川神社で開催された「井のいち」というイベントに行って参りました。周囲は閑静な住宅街。会場に向かうまで歩いている人は少なかったのに、神社内はこの密集度! わぉ、賑わってる!

知り合いの作家さんも何人か出店されていて、ちょっと立ち話を。




DSC_0014.JPG

な、なんと雅楽のワークショップなるものまで! 実際に演奏できるんだって!

他にも朗読や森を散策するイベント、採れたての練馬産野菜が販売されていたり、その土地の特色を生かした内容が盛りだくさんでここにしかない市にわくわく。




DSC_0054.JPG

そして、なんといっても石神井公園の広くって気持ちの良いこと!
きっと有名な公園なんですよね? 初めて行った私にはびっくりの「東京にもこんなところがあるんだ」的な。

木が多いので日陰もたっぷりあって。
親子で虫取りをしたり、犬の散歩をしたり、ベンチでご飯を食べていたり。

お弁当を持って、ただただゆっくりしにまた来たいと思う次第であります。




posted by chiiiiiiico at 09:32| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

workshop・ダリアのシャンデリアピアス・フラットローズのヘッドドレスブローチ

DSC_0006.JPG

みなさま、ごきげんよう。
最近サングラスの有り難さが分かったけど、ファンキーなサングラスしか持ってないのでまともなのを買おうか迷っているchiiiiiiicoです。

今日は先週開催しましたワークショップの模様を書きたいと思います。




DSC_0001.JPG

3回目のご登場、よしこさんとそのお友達、はじめましてのさつきさんです。
おしゃべりしながら軽快に布を裁断中。

よしこさんはイラストレーター、さつきさんはメーカーでデザイナーをしています。
なんともクリエイティブなおふたり!




DSC_0007.JPG

基本的に絵の具と同じ要領で色を作っていくので、絵を書くことがお得意なおふたりはとってもスムーズな色出しからの染色作業でした。
加えて、決断力&手際の良さで、さつきさんは史上最速のペースでコテ当てへ! は、はやい!

この行程で、ぐーんとお花らしくなるので、テンション上がっちゃいます。




DSC_0009.JPG

一方こちらでは、ブルーグレーに染めたオーガンジーとサテンを組み立てております。
よしこさんが作っている作品はとっても花びらの数が多い作品。
ここから大きな作品が出来上がりますよ。




DSC_0021.JPG

じゃーん! 「フラットローズのヘッドドレスブローチ」の完成!
前回来てくれた時に迷っていた作品を見事に作り上げました。
最難関の最後の組立を抜群のバランス感覚で仕上げて「難しかったけど今までで1番綺麗にできた」とのこと! お花も潰れずにふんわり組み上がっていて素晴らしい!

何かと使えるこの作品。ブローチにもなるしショートヘアにも合わせやすい。




DSC_0015.JPG

こちら、新作のゆらゆら揺れる「ダリアのシャンデリアピアス」完成!
黙々と制作するよしこさんの隣でFacebookにワークショップの記事をアップするという、何もかも手際の良いさつきさん。
写真では見えにくいですが、淡水パールがしゃらしゃらついてます。


完成させた満足感の中、甘いものを頂く。
ありがとうございました! そして、ごちそうさまです!




posted by chiiiiiiico at 11:39| Comment(2) | 教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ご近所・赤ちゃん・ケーキ

DSC_0002.JPG

フランボワーズの甘酸っぱいパウンドケーキ。
今日はおとなりさんと我が家でお茶してます。

仕事のこと、家のこと、家族のこと。
同年代のおとなりさん。 
勉強になることや教えてあがられることがお互いにあっておしゃべりの楽しいこと!




DSC_0005.JPG

3ヶ月の赤ちゃん。
ミルクを飲んで「うっぷっ」ってなってるところをパシャリ。

こんな風にたわいもないことを話したり頼りに出来るひとが近くにいてくれるのってありがたいことですね。 お野菜やおかずをお裾分け出来る間柄っていいですね。

またまたしみじみ。




posted by chiiiiiiico at 17:04| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

白シャツ・カチューシャネックレス・コーディネート

木の芽のカチューシャネックレスブラウン_6.jpg

何気なく着た白シャツに 何気なく着けたカチューシャネックレス。
この合わせ方、知り合いに好評だったので…

今日は趣向を変えて、おすすめのコーディネートをご紹介したいと思います!

上の写真、「木の芽のカチューシャネックレス:ブラウン」は枝分かれしている形が特徴的なので、こういった無地のシャツやTシャツが映える模様です。

私はネックレスは短めにするのが好きですが、着る服に合わせて長さをリボンで調整出来るのもこの作品のナイスなところです。




ヤドリギのカチューシャネックレス_6.jpg

お次ぎに「ヤドリギのカチューシャネックレス」
同じように白シャツに合わせてみました。

色はもちろん形、素材も相まって違う印象になります。




かっこいい感じのシャツに女子っぽいカチューシャネックレスを合わせるのがいいバランスってことなんでしょうかね?

コーディネート提案シリーズ。 シリーズ化になるかはみなさま次第。




posted by chiiiiiiico at 08:53| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

