2014年05月12日

5月・雑司ヶ谷・なんとか

DSC_0009.JPG

先日10日に開催されました雑司ヶ谷手創り市、なんとか終了いたしましたー!

なんとか? というのはですね…

初2ブースにトライ & 強風に作品が飛ばされる という過酷な状況に見舞われましてですね…
快晴&ポカポカお天気に油断しておりました。

屋外でのイベントですもんね、何か対策を考えなければ! むむむ!




DSC_0010.JPG

とはいえ、これまでの肌寒い気温から一変しての陽気は気持ちいいものでした。

そして、再会できた方達も。
先月見て下さって、やっぱり気になってまた来て下さったり。
大学の後輩が朝イチで来てくれたり。

chiiiiiiicoを見てくれているんだなぁ としみじみ。



そうそう、4月に出店したARTS&CRATF静岡でchiiiiiiicoも取材を受けたんですが、その記事がアップされたのこと。関西弁が活字にされるのはなんとも恥ずかしいんですが、リンク貼っときますね。 真ん中くらいに書いてもらってます。 こちらから。




posted by chiiiiiiico at 08:58| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

思いつき・砂浜・フリスビー

DSC_0011.jpg

「山? それとも海?」という会話から。
GW前の週末にぽつっと時間が出来き、思いつきで海へ。

朝焼きたてのパンで ツナサンドと玉子サンドをこしらえ。
タンブラーにはインスタントコーヒーとオレンジジュース。
あとは甘いものを適当に鞄に詰め込んで。

以前、これまた思いつきで行った浜辺に向けて車を走らせる。
静岡の砂浜で少し遠いんですが、旦那さんはお気に入りのご様子。




DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG
DSC_0034.JPG

砂浜にシートを広げ、サンドイッチ食べて、フリスビーとキャッチボールをして。

以上 な週末。




明日10日(土)は雑司ヶ谷手創り市です。





posted by chiiiiiiico at 10:39| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

新作・ブローチ・すずらん

すずらんのブローチ_1.jpg

おはようございますぅ。 
GWも終わってしましましたねぇ。

そんなGWのなんやかんやはまた改めてアップしますね。

横浜に帰ってきて、お休みボケ…という暇も無く、10日の雑司ヶ谷手作り市に向けてせっせと準備をしなくてはっ という状況のわたくしです。




すずらんのブローチ_4.jpg

さてさて、本題ですが。 新作のご紹介をば。
以前からリクエストがあったすずらんのブローチを制作しました。

すずらんには「幸福の再来」という花言葉があったりして、ウェディングにも人気のお花です。
そんなすずらんの葉っぱや花びらを少しくすんだ色に染めて洋服に合わせやすく仕上げました。

ちいさなお花が鈴なりに付いてますぅ。




posted by chiiiiiiico at 10:23| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

九谷・窯元・ハヤシライス

DSC_0002.JPG

みなさん、ごきげんよう。
GWいかがお過ごしでしょうか?

私はGW恒例イベント、九谷茶碗祭りに行ってきましたよ。
メイン会場の場所が変わっていたことを知らなかったことでちょいちょいありましたが、
そんな時は流れに身を任せることでなんとかなるものですね。




DSC_0011.JPG

メイン会場をあとにして、旦那さんの同級生の窯元である上出長右衛門窯にお邪魔することに。
これも毎年恒例となってきました。
何か掘り出し物はないかと探すのが、ここの楽しみです。
こちらでは窯元の工場見学もやっているので、普段見る事が出来ない作業工程も間近で拝見出来るのでオススメです。




DSC_0014.JPG

そんでもって、この窯元で3日間限定で脱サラして金沢でお店を開いた大学の友人が、ケータリングを出しているという。

野菜がたっぷり溶け出したハヤシライスを頂く。
能登牛のすね肉入り。

5日の夜はその友人含め3人でしっぽりご飯を食べながら話に耽る予定です。
金沢で頑張っている友人からどんな話が聞けるのか楽しみ。


そしてこの九谷茶碗祭り… ウン十万の器から急須が300円で買えちゃうようなお祭りです。
来年のGWは金沢観光と合わせて行ってみてはいかがかしら。




posted by chiiiiiiico at 10:32| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

新作・ブローチ・あざみ

あざみのブローチ:ブラック_1.jpg

加賀百万石の金沢からお送りいたしております、新作ブローチのご紹介です。

chiiiiiiicoには珍しいブラックで染めて仕上げました「あざみのブローチ:ブラック」
つんつん頭が見所となっております。




あざみのブローチ:ブラック_4.jpg

着けるとこんな感じに。
先日のイベントでもお披露目しましたが、私はストローの帽子に着けて楽しんでます。

今まではあえて黒を避けて制作していましたが、黒のコーディネートのしやすさったら。
黒、ありですな。




あざみのブローチ:ベージュ_1.jpg

とは言うものの、ベージュとグレーに染めたバージョンもあったりして
「あざみのブローチ:ベージュ」 やっぱり明るい色も捨てがたい…。



このブローチも5月10日の雑司ヶ谷手創り市に出品する予定です。




posted by chiiiiiiico at 09:47| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

出店イベント・5月10日・雑司ヶ谷

2014zoshigaya_flyer.jpg

きたる 5月10日(土)雑司ヶ谷手作り市に出店します。

時間:9:00〜16:00
会場:鬼子母神 ブースNo.30&31

今回は初めての2ブースにトライです!
設営が間に合うのかちょっぴり不安ですが、気合いでマッハ設営してみせます!

ピアス&イヤリングの新作も出品予定ですよ。

晴れるかなぁ。 晴れるといいなぁ。
今度はこっそりカイロを貼らなくてすみますように。。。




posted by chiiiiiiico at 22:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

新作・ブローチ・ヒペリカム

ヒペリカムのブローチ_1.jpg

GW休暇中ではありますが、帰郷先の金沢からお届けしております。
先日のイベントではお披露目いたしました「ヒペリカムのブローチ」のご紹介です。




ヒペリカムのブローチ_2.jpg

ヒペリカムって赤のイメージが強いけど、白っぽいのもあったりして。
細かいですが、実の先っぽのぷちっとしたところがこだわりだったりして。

男性でも気軽に身に着けやすいシャープな感じに仕上げました。




ヒペリカムのブローチ_4.jpg

こんなサイズ感。
あくまでもさらっと着けるのがよいと思うのです。




posted by chiiiiiiico at 23:09| Comment(0) | 作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

HAPPY・BIRTHDAY・わたし

DSC_0020.JPG

先日めでたく生誕日を迎えることが出来ました。

先月施したパーマが全然とれないことに老いを感じる今日この頃ですが、来年の誕生日を迎えるまでに美味しいものをいっぱい食べて、大切な人たちの笑顔がいっぱい見れるような新しい1年を送れるように日々精進していきたいとしみじみ思うのです。




posted by chiiiiiiico at 13:01| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

20日・雑司ヶ谷・くもり空

DSC_0053.JPG

それでは、先週の日曜日に開催された雑司ヶ谷手作り市の模様を。

先週は1日に何度、天気予報をチェックしたことでしょうか。
雨かもしれない!中止になるかもしれない!
太陽の日差しなんて望みません。お天道様せめて曇りを〜!

結果、曇り時々雨から曇りまでに回復しましたが、当日は気温も低くって春っぽい装いも叶わず…。平気な顔をして立っていましたが、4月だというのにカイロを貼って臨みました。




DSC_0049.JPG

静岡の展示台をぎゅっとひとつにまとめたこんな感じで展示しました。
雨対策万全の中でいつパラパラと雨が降りゃあしないか、内心どきどき。

こんな肌寒い気温の中、先月買って下さったピアスを着けて声をかけてくれる方やワークショップにも来てくれた友人夫婦など嬉しい再会もありながら。




DSC_0048.JPG

この日はグリーンな気分。
「ヤドリギのカチューシャネックレス」と「忘れな草のピアス:グリーン」を着けて。

着けた方がとかわいい。と、よく言われます。
展示方法がきっと良くないんだろうな。 イメージが伝わりやすいように着用写真を見れるようにも試みていたりするんだけども。 課題のひとつです。

春になってコンサートや発表会などでドレスアップする機会が増えてきたのか、ウェディングシリーズの色変更のオーダーを頂くことが増えてきました。衣装の色に合わせて生地を染めることができるのが我ながら良いところだと思います。 

何はともあれ、実際に着けてみたい方は是非次回の機会に足をお運び下さいませ!




posted by chiiiiiiico at 09:50| Comment(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

workshop・つぼみのピアス・小菊のイヤリング

昨日の雑司ヶ谷手作り市のお話は、また改めてするとして。
今日はワークショップのお話をば…。



DSC_0020.JPG

あれ?まだ桜? と思われた方。 こちら、3月末の写真です。。。
ブログへのアップが追いつかず、面目ない!

2回目のリピート参加いがちんとそのお友達ぎしさんが来てくれたワークショップの模様をレポートしまっす!




DSC_0016.JPG

「何色がいいかなぁ?」 と、相談中。

いがちんは色々迷った結果「つぼみのピアス」を、ぎしさんは「小菊のイヤリング」を作ることになりました。パーツ毎にどんな色に染めようか、1色なら未だしも色合わせのパターンが無限で迷ってしまいます。




DSC_0035.JPG

こちらはコテ当て作業の様子。花びら1枚1枚にカーブをつけていきます。

コテ当て作業は、糊が入った生地を使っているので熱くなったコテを当てるとその形に成形される。という仕組み。
簡単に言うと、Yシャツスプレーを吹いてアイロンを当てるとパリッとなる感じ。ちょっと違うけどそんな感じ。




DSC_0037.JPG

「小菊のピアス/イヤリング」は小さなお花が6個集まったデザインです。
細かな作業にはこんな風にピンセットを使って。
個人のペースに合わせてゆっくり作業を進めていくので、ちょっと疲れたら休憩も挟んだりして。




DSC_0038.JPG

完成したら早速着けられるのも嬉しいんですのよ。
今回は耳に着けた感じもそれぞれ写真を撮らせてもらったので、公開です!

DSC_0042.JPG
DSC_0044.JPG

今回は結果、写真がいっぱいになってしました。おふたりともノリが良いのでついついパシャパシャとシャッターを切ってしまします。

私が作る色とは全然違う感じですよね?
こうやって他の人が染める色をみると刺激がもらえます。うーん、私も次の作品に生かせそう!

初めてお会いする方はもちろん、リピートで来てくれる友人にも感謝したワークショップでした。




posted by chiiiiiiico at 17:13| Comment(0) | 教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

